気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店 

神奈川県横浜市西区高島2丁目にある中華料理店「崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」です。最寄駅はJR東海道本線、JR京浜東北線、JR根岸線京急本線、相鉄本線横浜市営地下鉄ブルーライン東急東横線横浜高速鉄道みなとみらい線横浜駅になります。横浜駅東口地下街ポルタにあります。

 

この日は横浜駅近くで宿泊することになっていますので、夕食は「串カツ甲子園」で食べ放題に挑戦してみようかと思ったのですが、よくよく考えると昼は結構ガッツリ食べて夕方の時点での腹の減り具合はそこそこでしたので食べ放題に行くほどでは夕食に何をたべようかと横浜駅周辺を散策しておりました。

 

morigen1.hatenablog.com

 

横浜駅周辺は飲食店が多く、お店が多い事は選択肢が増えて大変ありがたいのですが逆にどのお店を選べばよいのか迷ってしまっていたところにちょうど「崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」の前を通りがかり、確か崎陽軒はシウマイが有名だったよなと思いながら今日はここで夕食を食べようと思い行ってみることにしました。

 

神奈川県横浜市西区高島2丁目にある中華料理店「崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」外観

崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店 外観

 

神奈川県横浜市西区高島2丁目にある中華料理店「崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」店内

神奈川県横浜市西区高島2丁目にある中華料理店「崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」店内

崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店 店内

 

崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」に入ると店内は予想以上に奥が深かったですね。お店の人に1人で来たことを告げると4人掛けの席に案内してくれました。席に座り、メニューを見ると色々とあり、その中から

 

酢豚定食

シウマイ・春巻・スープ・サラダ・ライス付き

 

に決めました。

 

周囲を見渡すと結構一人で来ている客が多いのには少し驚きました。

 

神奈川県横浜市西区高島2丁目にある中華料理店「崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」酢豚定食

神奈川県横浜市西区高島2丁目にある中華料理店「崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」酢豚定食

神奈川県横浜市西区高島2丁目にある中華料理店「崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」酢豚定食

神奈川県横浜市西区高島2丁目にある中華料理店「崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」酢豚定食

神奈川県横浜市西区高島2丁目にある中華料理店「崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」酢豚定食

神奈川県横浜市西区高島2丁目にある中華料理店「崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」酢豚定食

神奈川県横浜市西区高島2丁目にある中華料理店「崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」酢豚定食

崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店 酢豚定食

 

しばらく待っていますと酢豚定食が出てきました。 酢豚は酸味が効いている上に豚肉も多く入り玉ねぎ、ピーマンなどの野菜も入っておりなかなか味はよかったと思います。春巻はパリッと揚がっておりこちらもなかなかよかったです。スープは玉子スープだったと思いますがコーンの甘味がスープに溶けだしておりこれもよかったです。シウマイに関してはグリンピースを除いてから食べました(私はグリンピースが大の苦手でグリンピースが入っていれば除いてから食べます)。率直な感想としては以前(といってもかなり前になります)に食べた崎陽軒シウマイ弁当のシウマイより美味しくなかったと感じましたが、このシウマイは冷めた方が美味しいのかあるいは以前に比べてシウマイの材料の質が落ちたのかなどと考えてしまいました。豚肉の旨味というものが感じられずもしかして私の味覚が鈍ったのかもしれませんね。とはいえシウマイも他店のものに比べても味は悪くないので酢豚定食としての全体的な出来は値段と考えるとそこそこいいと感じました。「崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店」は横浜駅の地下という立地条件もいいので軽く中華を食べて帰ろうと考えた場合に立ち寄るにはいいと感じました。ごちそうさまでした。

 

 

崎陽軒Walker ウォーカームック

崎陽軒Walker ウォーカームック

  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: ムック
 

 

崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店
崎陽軒 中華食堂横浜ポルタ店
ジャンル:中華料理
アクセス:JR横浜駅 徒歩1分
住所:〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ(地図
周辺のお店のネット予約:
東神奈川ホルモン おいで屋のコース一覧
横浜漁酒場 まるう商店 別館 横浜東口のコース一覧
Chinese Dining 福縁酒家 横浜西口店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 横浜駅×中華料理
情報掲載日:2020年12月16日

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ