気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

とねっこ 

東京都練馬区練馬4丁目 にある居酒屋「とねっこ」です。最寄駅は西武池袋線都営大江戸線豊島園駅になります。

 

「とねっこ」の近くには「笑天やきとり  一輝」「DOUTOR COFFEE SHOP ドトールコーヒーショップ」「STARBUCKS COFFEE スターバックスコーヒー」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

夜に豊島園駅周辺で食事をしようとお店を探していたら見つけました。

 

東京都練馬区練馬4丁目 にある居酒屋「とねっこ」外観

とねっこ 外観

 

夜も遅い時間でしたのでお店に入りお店の方にこの時間でも大丈夫との確認を取って席に着きました。まずはウーロン茶を注文。トイレに行くと「とねっこ」の店名の由来が書いておりました。蝦夷地域で子馬のことを「とねっこ」と呼ぶそうです。どうやらそこから店名を取ったと推測されます。 

 

東京都練馬区練馬4丁目 にある居酒屋「とねっこ」店名の由来

とねっこ 店名の由来

 

ウーロン茶とカニ玉、串かつ、牛カルビ野菜炒めを注文、カニ玉は甘酢餡と塩ダレ餡が選べるとのことで塩ダレ餡を選択しました。

 

東京都練馬区練馬4丁目 にある居酒屋「とねっこ」ウーロン茶

とねっこ の ウーロン茶

 

東京都練馬区練馬4丁目 にある居酒屋「とねっこ」カニ玉

とねっこ の カニ

 

東京都練馬区練馬4丁目 にある居酒屋「とねっこ」串かつ

とねっこ の 串かつ

 

東京都練馬区練馬4丁目 にある居酒屋「とねっこ」牛カルビ野菜炒め

とねっこ の 牛カルビ野菜炒め

 

カニ玉はカニ玉自体はあっさりとしており塩ダレ餡も薄味で上手くカニ玉と合っておりました。カニ玉で塩ダレ餡が選べるお店が少なく非常にありがたかったです。串かつは豚と玉ねぎが上手くマッチしており衣も薄くてよかったです。牛カルビ野菜炒めはこれは実質牛カルビもやし炒めです、餡がよかったので飽きることなく完食できました。これだけ食べてウーロン茶も含めて合計で2000円でしたからコストパフォーマンスは高いと感じました。ごちそうさまでした。

 

 

(参考記事)  

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ