気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

博多天ぷら なぐや 厚木店

神奈川県厚木市妻田東3丁目にある天ぷら「博多天ぷら なぐや 厚木店」です。最寄駅は小田急小田原線本厚木駅、もしくは小田急小田原線、JR相模線の厚木駅になります。

 

「博多天ぷら なぐや」は以前に元住吉店に行きました。

 

morigen1.hatenablog.com

 

この日は本厚木で仕事でした。午前の仕事が早く終わったのでどこに食べに行こうかと思っていたら「博多天ぷら なぐや」の看板を見つけ行ってみることに。

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 外観

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 外観

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 外観

 

私が行った時は開店前にもかかわず、すでに開店を待つ客の列が出来ておりました。レ列の後ろに並んで待っていますと、メニュー表が大きく書かれているのが見えてこれを見て何を食べようかと考えることに。お店に入る時に先に券売機で食券を購入するシステムとなっており、券売機も1台しかないために迅速に食券の購入を行なわないといけません。待って数分でお店が開店。先頭の人から順に券売機で食券を購入していきます。私の番が回ってきて

 

海老穴子定食          1590円

(海老2尾・穴子一本揚げ・白身魚・野菜3品)

鶏天(かしわ or ささみ)      220円

鶏もも             220円

 

を自動券売機で購入しました。

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 店内

 

店内に入り、お店の方が順番に客を席に案内していきます。私はカウンターのコの字型の角のところを案内されて座りました。隣の人とは少し離れていたのでラッキーでした。店員の方が流れ作業で天つゆを注いだ器を席の苗に置き、その後大根おろしを入れていきます。食券を席の前に置き、店員がチェックしております。鶏天はかしわ or ささみを選択しますが、この場で店員に聞かれてかしわを選択しました。私は開店と同時に入り、1巡目に座れましたが私が食べている最中も客が増えて、店内で待っている客も増えてきました。天ぷらは何回かに分けて出てきます。天ぷらが出てくるまでの間に卓上に並べられていたいかの塩辛、高菜漬け、大根漬け、もやしキムチ(だったかな?)の壺からいかの塩辛を小皿に取り、食べておりました。卓上の4種類のものは自由に好きなだけ食べてもよいようになっております。私はこの中ではいかの塩辛しか食べることが出来ないので、いかの塩辛を2皿分ほど食べました。天ぷらが出てくる前に、ごはん、味噌汁が先にセッティングされます。

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 天つゆ

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 いかの塩辛

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 定食のごはん

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 定食の味噌汁

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 海老穴子定食の海老2尾

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 海老穴子定食の海老1尾と白身魚(タラ)

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 海老穴子定食の穴子一本揚げ

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 海老穴子定食の野菜(かぼちゃ)

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 鶏天(かしわ)

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 鶏ももと野菜(れんこん)

 

博多天ぷら なぐや 厚木店 野菜(ヤングコーン、れんこん)と鶏もも

 

海老穴子定食、鶏天(かしわ)と鶏ももをいただきましたが、どれもカラッと揚がっており、なかなか美味しかったです。一番気に入ったのは以前に「博多天ぷら なぐや 元住吉店」で食べた時と同じ鶏天(かしわ)と鶏ももでした。チェーン店の天ぷらとしてはなかなか美味しいと思います。「博多天ぷら なぐや」で食べていて思い出したのが「揚げたて屋てん」「魚河岸天ぷら 魚天」「天丼てんや」「あげたて天兵衛」ですが、この店たちよりも味は上でした。「あげたて天兵衛」は吉野家が始めたお店ですが閉店したと聞きました。天ぷら屋のチェーン店化はなかなか難しいようですね。「博多天ぷら なぐや」なら「天丼てんや」を超えることが出来るのではないかと思います。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

「博多天ぷら なぐや 厚木店」は機会があればまた行きたいですね。ごちそうさまでした。

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

博多天ぷら なぐや天ぷら / 本厚木駅厚木駅海老名駅
昼総合点★★★★ 4.0