気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

居酒屋ダイニング 涼

東京都荒川区東日暮里2丁目にある居酒屋「ダイニング 涼」です。最寄駅は東京メトロ日比谷線三ノ輪駅もしくはJR常磐線三河島駅になります。JR山手線、JR京浜東北線、JR常磐線京成本線日暮里・舎人ライナーの日暮里駅からも比較的近いです。

 

東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅を最寄駅とする東京都荒川区東日暮里2丁目にある居酒屋ダイニング涼の外観

居酒屋ダイニング 涼 外観
 
以前に勤務していたところの近くに新しいお店がオープンし、コーヒーなどのメニューを書いた看板があり外から見えたので、
「おっ職場の近くに喫茶店が出来たぁ、やったぁ」
と喜んでおりましたが、よく見ると、その中に「うどん」などとも書かれていたのでお茶だけはできないんだぁ、と思って敬遠しておりました。勤務先の女性スタッフがランチを食べに行って美味しかったとのことで、私も行ってみました。
 
ランチは日替わりで毎日行っても飽きないように考えられております。
心を込めて丁寧に作った料理は非常に美味しく、手が込んであり、いやぁ本当にお世辞抜きで美味いです。
以前は仕事帰りによく夜に食べに行くようになりましたが、カキフライ、カキ餃子、野菜炒め、鳥のから揚げ、ビーフカツ、だしまき、特製ローストビーフなどは特に美味いです。食べ物で好き嫌いの激しい私のリクエスト(我儘)に応えてくださっており非常にありがたいお店です。
炭水化物抜きダイエット中の私は今は食べられませんが、タマゴサンドとオムライスは美味しいです。卵を使った料理は特に秀逸と感じます。うどんも美味しいですよ。
 
 ある日の夕食です

東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅を最寄駅とする東京都荒川区東日暮里2丁目にある居酒屋ダイニング涼の鳥天

居酒屋ダイニング 涼 鳥天

 

東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅を最寄駅とする東京都荒川区東日暮里2丁目にある居酒屋ダイニング涼の玉ねぎの天ぷら

居酒屋ダイニング 涼 玉ねぎの天ぷら

 

東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅を最寄駅とする東京都荒川区東日暮里2丁目にある居酒屋ダイニング涼の玉ねぎの鳥天と玉ねぎの天ぷらはおろしポン酢で

居酒屋ダイニング 涼 鳥天と玉ねぎの天ぷらはおろしポン酢で

 

このお店の鳥天は他のお店の鳥天とどこが違うか分かりませんがとにかく美味しいのです。ママさんの出身地が大分県ということも関係あるのでしょうか?調理に一工夫されていると思います。

 

東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅を最寄駅とする東京都荒川区東日暮里2丁目にある居酒屋ダイニング涼の焼鳥

居酒屋ダイニング 涼 焼鳥

 

もも肉の間にネギではなくタマネギを挟んでおりますがこれが非常に美味しい、そこらの下手な有名店より美味しいですよ

 

東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅を最寄駅とする東京都荒川区東日暮里2丁目にある居酒屋ダイニング涼の野菜炒め

居酒屋ダイニング 涼 野菜炒め(少なめに作ってもらいました、本来はもっと多いですよ)

 

野菜炒めについてはモヤシ炒めではなくキャベツ炒めという感じ、個人的には非常に好きです。

野菜炒めは 「蜻蛉」「一休」の2店と同じくらい好きですね。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

 

いい意味でおいしい家庭料理を食べさせてくれるお店です。高級店で贅沢な料理も美味しいのですが、「ダイニング 涼」のように客に美味しくお腹いっぱいになってもらいたいという思いの伝わる心のこもった料理も好きです。

少しお店のジャンルやコンセプトは違うかもしれませんが「かあさんの家 毎日ごはん」に何か通じるものを感じます。

 

morigen1.hatenablog.com

 

 

 大分県臼杵出身のママさん(おかみさん、自称小雪似」です、似ているかどうか、信じるか信じないかはあなた次第です)は非常にハキハキとしており、お酒も色々と揃えているようですので、お酒を飲む方から私のように全く飲まない方まで気軽に行けると思います。

九州出身の方や大友宗麟ファンの方、GLOBEのKEIKO(小室哲哉の奥様)のファンの方(実家が臼杵で料亭をしているらしいです)なら話が合うか?(大友宗麟はママさんの出身地臼杵では英雄とのことです)
今は小さな規模のお店や個人経営のお店が飲食業だけではありませんがチェーン店に押されておりますが、こういった小さなお店には頑張って欲しいと思います。今は勤務先はこのお店から離れたところになりましたが仕事帰りにふらっと立ち寄ってみたいです。知人に紹介して実際に行かれたようですが評判はなかなかいいようです。紹介した私も嬉しく思います。
 
 
最寄駅はJRだと日暮里駅か三河島駅東京メトロ日比谷線三ノ輪駅ですね。単純に駅からの距離ですと三ノ輪駅だと思います。
日暮里駅から錦糸町行きの都営バスで3つ目だったかな?ローソン前の下根岸バス停を降りると近いです。
場所は少々分かりにくく、かんかん森通り沿いの東日暮里交番の前にありますが、日暮里上宮病院が近くにあります。
 

 

居酒屋ダイニング涼
ジャンル:居酒屋
アクセス:東京メトロ日比谷線三ノ輪駅2番口 徒歩7分
住所:〒116-0014 東京都荒川区東日暮里2-28-1(地図
周辺のお店のネット予約:
炙り酒場 縁 西浅草・田原町店のコース一覧
磯丸水産 上野仲町通り店のコース一覧
山海楼 御徒町店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 日暮里×居酒屋

 

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ