埼玉県草加市高砂2丁目にある居酒屋 「カフェレストラン&ダイニング バー Katsu」です。最寄駅は東武スカイツリーラインの草加駅になります。
「カフェレストラン&ダイニング バー Katsu」の近くには「China Fan チャイナファン」「Diningcafe Petits Pois(プティポワ)」があります。
この日は仕事でちょうど草加あたりで昼食を食べようと考え、駅前の地下駐車場に車を停めて、地上に上がり駅周辺を探していますとイトーヨーカドーの中に昼食を食べれそうなお店があることを知り行ってみることに。エスカレーターで3階に上がり、周囲を見渡してもそれらしきお店がなく歩いて探していると「カフェレストラン&ダイニング バー Katsu」見つかりました。今日はここで昼食をいただくことに。
カフェレストラン&ダイニング バー Katsu 外観
カフェレストラン&ダイニング バー Katsu 店内
お店に入り広めのテーブル席に案内されました。メニューの中からレアビーフカツ(牛カツ)を頼むことに
肉の量の違いでレギュラーセットとラージセット(お肉が1.5倍)があり、ラージセットを頼むことに。セットにはご飯、味噌汁、サラダ、ドリンクが付いております。ドリンクはホットティーを選択。
カフェレストラン&ダイニング バー Katsu レアビーフカツラージセット 1980円+税
お店のメニューに載っていた解説ではレアビーフカツはまずはそのまま、次に少量の塩と少量のわさびで、味を変えたい時は自家製甘口だれとわさびでということでした。書かれていたように食べてみましたが、そのままか、少量の塩のみ、もしくは少量のわさびのみで食べるのがよいと感じました。自家製甘口だれはビーフカツの美味さを損なう印象です(自家製甘口だれがビーフカツに合っていない)。個人的な意見としてはデミグラスソースの方がよいかと、但しデミグラスソースは甘すぎず、酸味がきつ過ぎずという具合がよろしいかと。デミグラスソースも結構難しいです。甘すぎるデミグラスソースで記憶があるのが「フラッフィーカフェ」、酸味が結構強かったのが「ビーンズ・ビーンズ」です。
今まで色々と牛カツ(ビーフカツ)を食べ歩きましたが、「カフェレストラン&ダイニング バー Katsu」のビーフカツは牛カツ(ビーフカツ)専門店に一歩及ばないところがあると感じました。衣と肉の部位(ランプかイチボ)などにも関係あるのかと思いました。もう少し脂のある部分の牛肉を使ってもいいのかなというのが率直な感想です。
ダイニングバー Katsu
ジャンル:多彩な肉料理を楽しむ
アクセス:東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)草加駅 東口 徒歩1分
住所:〒340-0015 埼玉県草加市高砂2-7-1 アコス南館3F(地図)
ネット予約:ダイニングバー Katsuのコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 草加×居酒屋
情報掲載日:2020年5月18日
ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。