気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

寿司割烹 築地

茨城県下妻市鎌庭にある「寿司割烹 築地」です。最寄駅は関東鉄道常総線宗道駅になります。

 

「寿司割烹 築地」へは夜の時間に行きました。

 

この日は下妻市で仕事がありました。勤務先のスタッフで下妻で美味しいお店がないかと聞いたところ「築地」というお店の焼鳥が美味しいと聞いて行ってみることに(下妻で築地?築地と言えば東京都中央区の市場のあったところで店名が築地なんだ。と記憶しております)。仕事帰りに行ってきました。

 

寿司割烹 築地 外観

 

寿司割烹 築地 店内

 

お店の前には駐車場があり、何台も停めれるようになっております。駐車場の前が細い道なのでちょっと苦労して車を停めました。車を停めてお店へ。お店の入口の扉を開けて店内へ入ると先客は不在。店員の方もおりませんでした。しばらく待つと店主と思われる男性の方が出て来ました。1名で来たことを告げるとカウンターの席を薦められました。お店の方にメニューがありませんがどんなものを考えていますかと聞かれたので、ちらし寿司と焼鳥と答えました。当店の焼鳥は大きいですが大丈夫ですか?というのと、ちらしは並と上があると言われました。結構量を食べることが出来るので大丈夫ですと答えて

 

上ちらし

焼鳥(ネギ間、皮、せせり)を各1本ずつ塩で

 

を注文しました。車を運転しているのでお酒は無理ですと断るとお茶を出してくれました。

 

寿司割烹 築地 お茶

 

寿司割烹 築地 お通し

 

寿司割烹 築地 上ちらし

 

寿司割烹 築地 上ちらしの味噌汁

 

寿司割烹 築地 焼鳥(ネギ間、皮、せせり)

 

寿司割烹 築地 外観(お店を出た時はもう夜)

 

上ちらしはトロ(大トロ?)、海老、ウニ、いくら、ホタルイカ、サーモン、かずのこ、カンパチなどが入っておりました。これらのネタは非常に美味しく、また酢飯もいい味でなかなか美味しいちらし寿司でした。焼鳥もお店の方が言われていたように大きかったですね。味も美味しくてなかなかよかったですね。ネギ間、皮、せせりの中で皮とせせりが特によかったです。焼鳥が大きく、これでお腹いっぱいになりました。後でお店を教えてくれた勤務先のスタッフに聞くと「寿司割烹 築地」には入口が2つあり、私は手前の方の入口から入ったようで奥の入口は宴会用だと聞きました。私が食べている間も地元の常連だと思われる3人組の方が来ていました。地元の常連さんが多いお店なのだと思います。なかなかいいお店でした。お勘定するまで総額が分からないのが不安でしたが税込4000円でした。食べた内容を考えると値段は悪くないと感じました。ごちそうさまでした。

 

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

寿司割烹築地寿司 / 宗道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5