気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

魚谷

東京都文京区関口1丁目にある魚介料理、海鮮料理、居酒屋の「魚谷」です。最寄り駅は東京メトロ有楽町線江戸川橋駅になります。

 

「魚谷」の近くには「玉露園喫茶室」「元祖やきとり串八珍」「やきとり皆の家」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

仕事帰りに江戸川橋駅近くで鍼灸治療を受けてお腹が減ってきたのでさて何を食べようかと考えていたら鍼灸治療の先生が「魚谷」が美味しいですと言っていたのを思い出して行ってみることに。お店に入るとカウンター席の端が空いていたので座りました、ラッキー。まずはウーロン茶を注文。メニューの中から刺身盛り合わせと金目鯛の煮付けを注文しました。これらを食べた後にもう少し食べられそうでしたので穴子の天ぷらを注文しました。

 

東京都文京区関口1丁目にある魚介料理、海鮮料理、居酒屋の「魚谷」外観 

東京都文京区関口1丁目にある魚介料理、海鮮料理、居酒屋の「魚谷」外観 

魚谷 外観

 

東京都文京区関口1丁目にある魚介料理、海鮮料理、居酒屋の「魚谷」ウーロン茶とお通し 

魚谷 ウーロン茶とお通し 

 

東京都文京区関口1丁目にある魚介料理、海鮮料理、居酒屋の「魚谷」刺身盛り合わせ 

東京都文京区関口1丁目にある魚介料理、海鮮料理、居酒屋の「魚谷」刺身盛り合わせ 

魚谷 刺身盛り合わせ 1650円 

 

東京都文京区関口1丁目にある魚介料理、海鮮料理、居酒屋の「魚谷」金目鯛煮付け 

東京都文京区関口1丁目にある魚介料理、海鮮料理、居酒屋の「魚谷」金目鯛煮付け 

魚谷 金目鯛煮付け 750円

 

東京都文京区関口1丁目にある魚介料理、海鮮料理、居酒屋の「魚谷」穴子天ぷら 

東京都文京区関口1丁目にある魚介料理、海鮮料理、居酒屋の「魚谷」穴子天ぷら 

魚谷 穴子天ぷら 750円

 

刺身盛り合わせは盛り合わせに出された具体的な魚の種類は聞かなかったですがボリュームもあり、どれもなかなかいい味だった(食べていてあまり美味しくはないという感じが全く起こらなかった)と記憶しております。金目鯛の煮付けは煮付けの汁の味も絶妙でなかなかいい煮付けでした。穴子の天ぷらは天ぷらのつゆが一緒に出てきましたが塩でもこの穴子の天ぷらに合うと考えて塩をいただいて付けて食べてみましたがつゆも塩もどちらも穴子の天ぷらには合っておりました。なかなかいいお店だと思いますが、ひとつ残念だったのは食事の後半に隣に年配の客が座り、タバコを吸い始めたのですが煙がこちらの方に来たのは非常に嫌で苦痛でした(お店に罪はありません)。お店を出る時に店の主人に「(魚谷の)近くの鍼灸治療の先生にこの店がおいしいと教えていただき来てみました、本当に美味しかったです、ごちそうさまでした」と伝えると笑顔で「またいらしてください」と言われました。御近所の方の常連さんも多いようで地元で愛されているお店だと感じました。ごちそうさまでした。

 

今回行った「魚谷」ですが、「孤独のグルメ」という番組で出ているようですね。具体的にはSeason3 第4話「文京区 江戸川橋の魚屋さんの銀だら西京焼」です。

 

孤独のグルメ Season3 DVD-BOX
 

 

孤独のグルメ」で紹介されたお店は「厨Sawa」に行きました。

 

morigen1.hatenablog.com

 

魚谷
ジャンル:居酒屋
アクセス:東京メトロ有楽町線江戸川橋駅4番口 徒歩2分
住所:〒112-0014 東京都文京区関口1-2-8(地図
周辺のお店のネット予約:
勇‐ISAMI‐のコース一覧
個室居酒屋 満宴 駒込駅前のコース一覧
黒毛和牛A5焼肉 頂きまんもすのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 護国寺×居酒屋
情報掲載日:2019年6月12日

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ