気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

French Restaurant Maruyama  

東京都練馬区桜台1丁目にあるフレンチのお店「French Restaurant Maruyama」です。最寄駅は西武池袋線桜台駅になります。

 

「French Restaurant Maruyama」の近くには「やきとん 秋元屋 桜台店」「ハンバーグハウス Randy (ランディ)」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

「French Restaurant Maruyama」へは夕食の時間帯に行きました。以前より桜台駅近くに美味しいフレンチのお店があると噂を聞いておりました。インターネットで調べると「French Restaurant Maruyama」がそのお店に該当すると確信できましたので機会を見つけて行ってみようと考えておりました。閉店時間が比較的早いので仕事上の都合上、行く曜日も限られてきます。ちょうど行く機会がありましたので、前日に電話をして予約を取って行くことにしました。友人が予約を取ってくれましたが当初私が想定していた時間よりも早く来ていただけるとお店の話でしたので(1人でお店をやっている都合上大変とのことでした)、仕事を終えて急いで行くことにしました。

 

French Restaurant Maruyama 店舗外観

 

French Restaurant Maruyama 店舗看板

 

French Restaurant Maruyama 店舗へ下りる階段と入口

 

西武池袋線桜台駅で友人と合流し、「French Restaurant Maruyama」へと向かいました。どこにあるのか??と思っていたら桜台駅の近くでした。「French Restaurant Maruyama」は地下にあり、階段を下りてお店に入りました。

 

French Restaurant Maruyama 店内メニュー案内

 

French Restaurant Maruyama 店内

 

先客は不在で、この日は台風の影響もあってか他には予約は入っておらず貸切状態のようです。コースは3種類あり、予約の時に前もって伝えておきました。

 

ディナー C コース      6000円 (税込、サービス料込)

 前菜1、前菜2、魚料理、肉料理、デザート  

※コースには、パンとコーヒーがつきます。

※ワンドリンクのご注文をお願いいたします。

 

を注文。

 

ワンドリンクということでコーラを注文。

前菜は季節野菜のサラダ、ホタテのテリーヌ、魚料理はヒラメのムニエル モロヘイヤのソース、肉料理は牛サーロインのロースト、デザートは自家製プリンを選択。

 

French Restaurant Maruyama コーラ

 

French Restaurant Maruyama パン

 

French Restaurant Maruyama 季節野菜のサラダ

 

French Restaurant Maruyama ホタテのテリーヌ

 

French Restaurant Maruyama ヒラメのムニエル モロヘイヤのソース

 

French Restaurant Maruyama 牛サーロインのロースト

 

French Restaurant Maruyama 自家製プリン

 

French Restaurant Maruyama ホットコーヒー

 

季節野菜のサラダは見た目が綺麗でカラフル、食欲をそそります。味もなかなか良くて野菜があまり好きでない私でも全部食べることが出来ました。ホタテのテリーヌもホタテの味がしっかりとしていて丁寧に作ったものだと推測され、美味しかったです。ヒラメのムニエル モロヘイヤのソース はヒラメはしっかりと焼かれていて皮はパリッとしております。モロヘイヤのソースというのはあまり馴染みがないのですが、味が柔らかく優しい味とでもいうべきでしょうか、ヒラメ自体があっさりとしているのであまり強い味のソースよりも今回食べた料理に使われているモロヘイヤを用いたソースの方がヒラメの食材の味を生かせるのかもしれません。牛サーロインのローストは焼き具合は焼き具合が絶妙で、ソースが牛サーロインの味を引き立てておりました。見た目も整っており綺麗で丁寧な仕事ぶりがうかがえます。自家製プリンにはアイスクリームも副えられていて美味しかったです。最初から最後まで客は私と友人の2人だけでお店の方にも申し訳ないと思いましたが、お店の方もそんな素振りを見せず丁寧な応対でした。今回は初めてでしたので追加料金のかかる料理は選びませんでしたが、追加料金を払って食べる料理も味は美味しいと思います。店主1人でお店を切り盛りをされており大変だと思いましたが、料理に関しては細やかで丁寧であり何を選んでもハズレはないかと感じました。機会があればまた食べに行きたいですね。ごちそうさまでした。

 

後日、新宿御苑駅近くの「C'est la vie! Nagano(フランス料理 セ‘ ラヴィー!ナガノ)」に行きましたが、「French Restaurant Maruyama」を意識してひかくしてしまいますね。どちらも一長一短ありますね。

 

morigen1.hatenablog.com

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

マルヤマフレンチ / 桜台駅新桜台駅練馬駅)  
夜総合点★★★★ 4.0