気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

しょうぐん

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」です。最寄駅はJR常磐線牛久駅になります。

 

「しょうぐん」の近くには「marunacafe まるなカフェ」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

「しょうぐん」へはランチタイムに行きました。昼食をどこで食べようかとネットで探していたいたところ「しょうぐん」が見つかり、名前が気になり行ってみることにしました。

 

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」外観

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」外観

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」外観

しょうぐん 外観

「しょうぐん」には駐車場が併設されております。駐車場に車を停めて、お店の入口を開けて店内に入ると先客は1組でした。席はカウンター席と座敷テーブル席があり、お好きな席にどうぞと店員さんに言われて座敷のテーブル席に座ることにしました。

 

特選ランチメニュー

日替わりランチ

懐石風ランチ

お刺身定食

スパゲティーランチ

 

があり、懐石風ランチを選択しました。懐石風ランチにはコーヒー又は紅茶、特製デザートが付いております。コーヒーまたは紅茶はホットレモンティーを選択、特製デザートは手作りプリンと自家製コーヒーゼリーの中から手作りプリンを選択しました。

 

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」店内

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」店内

しょうぐん 店内

 

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチ

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチ

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチ

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチ

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチ

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチ

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチ

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチ

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチ

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチ

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチ

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチ

しょうぐん 懐石風ランチ

 

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチに付いて来るホットレモンティー

しょうぐん 懐石風ランチに付いて来るホットレモンティー

 

茨城県つくば市明神にある居酒屋、食堂の「しょうぐん」懐石風ランチに付いて来る手作りプリン

しょうぐん 懐石風ランチに付いて来る手作りプリン

 

懐石風ランチには刺身、天ぷら以外に色々なものが付いてきます。写真でも分かるように全体に品数が多くボリュームもあります。色々なものが食べることが出来るので女性にとってはいいと思います。味は全体的に薄味で私の好みに合っておりました。ほとんど残さずいただきました。手作りプリンは味は濃厚で美味しかったですよ。これだけで税込1350円は非常にコストパフォーマンスが高いように感じました。「しょうぐん」の懐石風ランチはまた食べに行きたいと思いました。ごちそうさまでした。

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ