気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟

東京都練馬区田柄5丁目にあるイタリアン、スペイン料理のお店「Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟」です。最寄駅は都営大江戸線光が丘駅になりますが、練馬春日町駅からも近いです。 

 

 

「Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟」の近くには「中華料理たつみ」「K&Y Dream ケイアンドワイドリーム」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

さて今日は何を食べようか、田柄町で探していたらおしゃれなお店「Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟」を見つけたので入ってみることに。「Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟」へは夕食の時間帯に行ってきました。

  

都営大江戸線光が丘駅と練馬春日町駅近くの東京都練馬区田柄5丁目にあるイタリアンスペイン料理のお店リストランテ青の洞窟の外観

Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟 外観

 

都営大江戸線光が丘駅と練馬春日町駅近くの東京都練馬区田柄5丁目にあるイタリアンスペイン料理のお店リストランテ青の洞窟の外観

Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟 外観

 

都営大江戸線光が丘駅と練馬春日町駅近くの東京都練馬区田柄5丁目にあるイタリアンスペイン料理のお店リストランテ青の洞窟の外観

Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟 外観

 

「Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟」に入ると先客は男女2人1組だけで、行った時間が20時過ぎだったこともあり店主の方よりお店は21時半までですが大丈夫ですかと言われましたが、1時間もあれば食事は終わるので大丈夫であることを伝えたところ席に案内していただきました。席は4人掛けテーブル4卓でそのうち2卓は2人掛けに分割できるようになっております。最大収容客数は16人といったところでしょうか。店内は「青の洞窟」の名前からも分かるように青色を基調とした落ち着いた雰囲気になっております。海水魚水槽も店内にありますよ。

 

都営大江戸線光が丘駅と練馬春日町駅近くの東京都練馬区田柄5丁目にあるイタリアンスペイン料理のお店リストランテ青の洞窟の店内

Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟 店内

 

都営大江戸線光が丘駅と練馬春日町駅近くの東京都練馬区田柄5丁目にあるイタリアンスペイン料理のお店リストランテ青の洞窟の店内

Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟 店内

 

都営大江戸線光が丘駅と練馬春日町駅近くの東京都練馬区田柄5丁目にあるイタリアンスペイン料理のお店リストランテ青の洞窟の店内

Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟 店内

 

メニューを見ると想像していた以上に豊富で驚きました。スポーツクラブで運動した後で空腹でしたのでお魚料理とお肉料理を1品ずついただくことにしました。お魚料理からは「本日のお魚のアクアパッツァ(この日の魚は鯛)」お肉料理からは「ブラックアンガス牛ざぶとんビステッカ」を頼むことに。待つこと約10分程で先に「ブラックアンガス牛ざぶとんビステッカ」が出てきました。

 

都営大江戸線光が丘駅と練馬春日町駅近くの東京都練馬区田柄5丁目にあるイタリアンスペイン料理のお店リストランテ青の洞窟のブラックアンガス牛ざぶとんビステッカ

Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟 ブラックアンガス牛ざぶとんビステッカ

 

ざぶとんは希少部位で確か肩ロースだったように記憶しております。その部分をレアで焼いており、サシも入っておりますが非常に品のある味わいで脂で胸やけがするというものではありません。このざぶとんにソースが上手く合っており非常に印象に残る味でした。値段はそこそこ張りましたが丁寧に作っておられてこの味と量を考えると致し方ないですね。食べた翌日もまた食べたくなるような味で非常に美味しかったです。

 

都営大江戸線光が丘駅と練馬春日町駅近くの東京都練馬区田柄5丁目にあるイタリアンスペイン料理のお店リストランテ青の洞窟の本日のお魚のアクアパッツァ

Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟 本日のお魚のアクアパッツァ(この日の魚は鯛)

 

次に「本日のお魚のアクアパッツァ(この日の魚は鯛)」が出てきましたが先に食べた「ブラックアンガス牛ざぶとんビステッカ」のレベル、料理の完成度の高さと比較するとどうしても見劣りしてしまいます。それだけ「ブラックアンガス牛ざぶとんビステッカ」がすごかったということです。このお店の店主はもとはパン職人を、パンのみならずパエリアもお薦めということでしたので今度はパエリアとアヒージョあたりを食べに行こうかと考えております。

 

肉のレベルは私が食べた中では「la planche」が圧倒的でしたが、「Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟」もなかなかよかったです。

 

morigen1.hatenablog.com

 

光が丘周辺でちょっとしたパスタ、ピザ以外のイタリアン、フレンチ(ビストロ)となりますと「Cafe Salon GLORY」「蝦夷」あたりが思い浮かびましたが「Cafe Salon GLORY」は「Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟」とは非常に近くにあり、お酒を飲まない食事メインの私には「Cafe Salon GLORY」よりも食事メニュー豊富な「Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟」を選んでしまいそうです。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

練馬春日町駅周辺まで足を延ばせば「LA COLLINA DI LUCE ラ・コリーナ・ディ・ルーチェ」「CAFE ANGEL」などのお店があります。「CAFE ANGEL カフェ エンジェル」は料理も美味しくて重宝し私的には評価しておりますが、「Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟」ほど本格的ではありません。まあ、重ならない分、使い分けが出来ます。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

青の洞窟
ジャンル:イタリアン
アクセス:都営大江戸線(放射部)光が丘駅A1口 徒歩9分
住所:〒179-0073 東京都練馬区田柄5-11-12(地図
周辺のお店のネット予約:
ピッターレのコース一覧
food factory chaosのコース一覧
酒菜の隠れ家 月あかり 東久留米店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 光が丘×イタリアン(イタリア料理)

 

(追記)

「Ristorante Grotta Azzurra リストランテ 青の洞窟」は閉店し、同じ場所に「香港料理 獅子山下」がオープンしました(2022年4月)

 

morigen1.hatenablog.com

 

 

(参考記事) 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ