気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

喫茶・軽食 ルーブル

茨城県つくば市研究学園5丁目にある喫茶店「喫茶・軽食 ルーブル」です。最寄駅はつくばエクスプレス線の研究学園駅になります。

 

「喫茶・軽食 ルーブル」は2階にあり、同じ建物の1階には「極みレアハンバーグ ワイン食堂パッチョ」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

「極みレアハンバーグ ワイン食堂パッチョ」で食事を終えた後にお茶が飲みたくなり、ちょうど上の階に「喫茶・軽食 ルーブル」があるのを思い出して行ってみることに。

 

喫茶・軽食 ルーブル 外観

 

「喫茶・軽食 ルーブル」は建物の2階にあり、建物横の階段を上り2階へ。「喫茶・軽食 ルーブル」の店内へ入ると先客はおりませんでした。お好きな席にどうぞと言われて4人掛けのテーブル席に座り、アイスカフェオレを注文しました。

 

喫茶・軽食 ルーブル 店内

 

喫茶・軽食 ルーブル アイスカフェオレ

 

店内は落ち着いた印象で、内装は「COFFEE ROOM GINZA Renoir 喫茶室ルノアール」「Cafe Renoir カフェ ルノアール」と非常に似ているという印象を持ちました。ルノアールを意識した内装だと推測しました。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

アイスカフェオーレはグラスの下側にミルク、上側にコーヒーの2層に分かれた構造となっており、これは・・・・。思わず「Grüß Gott カフェ ぐるっしゅ・ごっど」と「cafe螢明舎」でいただいたオーレグラッセを思い出してしまいました(まあ、今回いただいたカフェオーレとオーレグラッセは全く別のものですが、2層に分かれた構造のところに思わず反応してしまいました)。アイスカフェオーレは美味しかったですよ。まん延防止法施行下で閉店まであまり時間がなかったのであまりゆっくり出来ませんでしたが食後の口直しに喫茶店で飲めたのはよかったです。軽食もあるようですので次回は食事を食べに来たいですね。ごちそうさまでした。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

ルーブル喫茶店 / 研究学園駅
夜総合点★★★★ 4.1