気ままに外食三昧

気ままな外食の日々、朝昼夕ほぼ全て外食。さて今日は何を食べようかな。美味しいものは大好きですが太らないように頑張っております

めし屋 菜の花

神奈川県横浜市中区相生町5丁目にある小料理店「めし屋 菜の花」です。最寄駅は横浜高速鉄道みなとみらい線馬車道駅、JR根岸線横浜市営地下鉄ブルーライン関内駅になります。

 

「めし屋 菜の花」の近くには「ステーキ&グリル S(グリル・エス)」「どんぱん」「和茶房亀田」「とんかつ丸和」「TESSHO」があります。

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

「めし屋 菜の花」は夜の時間帯に行きました。

 

 

めし屋 菜の花 外観

鍼灸治療を終えて今日はさて何を食べようかと考えて歩いていると「めし屋 菜の花」の看板が見つかりました。こんなところにお店あったっけ?と思いながら今日の夕食はここでいただくことに決めました。入口の扉を開けて店内へ入ると先客は1組2名でした。1人で来たことをお店の方に告げるとカウンター席を薦められました。ちょうど端の席が空いておりましたので座り、まずはウーロン茶を注文。お店の方にお薦めを聞くと、メインに後はもう少し食べることが出来そうなら牛肉とゴボウのしぐれ煮と揚げ浸しが超お薦めということでしたのでそれを参考に

 

マグロ中トロ

牛肉とゴボウのしぐれ煮

揚げ浸し

ご飯セット(ご飯、味噌汁、漬物)

 

を注文しました。

 

めし屋 菜の花 店内

 

めし屋 菜の花 ウーロン茶

 

めし屋 菜の花 本日の夕食

 

めし屋 菜の花 マグロ中トロ

 

めし屋 菜の花 牛肉とゴボウのしぐれ煮

 

めし屋 菜の花 揚げ浸し

 

めし屋 菜の花 ご飯セットの味噌汁(芋の味噌汁)

 

めし屋 菜の花 ご飯セットの漬物

 

マグロ中トロは安いマグロにあるような嫌な味はせず、適度に脂の乗ったマグロの口当たりのいい美味しい味がしました。牛肉とゴボウのしぐれ煮、揚げ浸しに関してはお店の方が強く薦めたので注文し、口に合わなければ残すしかないかと覚悟していましたが、両方とも残さず食べることが出来たのは驚きです。牛肉とゴボウのしぐれ煮は味がしっかり付いており、揚げ浸しも具材に出汁が染みてどちらもよかったです。さらに驚いたのはご飯セットの漬物は多分口に合わないと思っていたのが、これが意外と美味しいと感じた事ですね。和食なんてそれほど食べない私ですが(肉ばかり食べていますからね、草食系肉食男子なのです)、「めし屋 菜の花」で食べた食事はまた食べに行きたいと思いました。いい意味での家庭料理で食べる人の事を考えたものかと感じました。機会があればまた行きたいですね。次は別のものを食べてみたいと思います。ごちそうさまでした。

 

 

(参考記事)

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

morigen1.hatenablog.com

 

ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村


関東食べ歩き ブログランキングへ

 

めしや 菜の花日本料理 / 馬車道駅桜木町駅関内駅
夜総合点★★★★ 4.0