神奈川県横浜市中区相生町5丁目にある中華料理店「廣東名菜 生香園 本館」です。最寄駅は横浜高速鉄道みなとみらい線の馬車道駅、もしくはJR根岸線、横浜市営地下鉄ブルーラインの関内駅になります。
「廣東名菜 生香園」は以前に新館に行きました。
「廣東名菜 生香園 本館」の近くには「完全個室居酒屋 季節の料理 よいよい」「ステーキ&ハンバーグ B-WEST ビーウエスト」「AmericanBar & Restaurant Moodies ムーディーズ」「北京名菜 味雅 本館」「北京名菜 味雅 別館」「Italian Bar Amigo イタリアンバル アミーゴ」「Bistro MONTE ビストロ モンテ」があります。前述の「廣東名菜 生香園 新館」も近くにあります。
「廣東名菜 生香園 本館」へは夕食の時間帯に行きました。
廣東名菜 生香園 本館 外観
廣東名菜 生香園 本館 店内
「廣東名菜 生香園 本館」の入口の扉を開き中に入ると先客は3組ほどおりました。1人で来たことを店員の方に告げると4人掛けのテーブル席に案内されました。メニューの中から
五目入り焼きそば 980円
五目炒飯 980円
を注文しました。五目入り焼きそばはかた焼きそばに出来るか聞きましたところ可能とのことでしたので五目入りかた焼きそばを注文しました。
廣東名菜 生香園 本館 五目入り焼きそば
廣東名菜 生香園 本館 五目炒飯と付属のスープ
廣東名菜 生香園 本館 五目炒飯
廣東名菜 生香園 本館 スープ
まずは五目入り焼きそばが出てきました。麺は細麺でパリッと揚がっておりました。麺自体は冷たかったので作りおきしていたものかもしれませんがそれほど気にはなりませんでした。麺の上にかかった餡もなかなか美味しくて、麺がしなしなと柔らかくならないうちに急いで食べました。時間が経つと揚げた麺が柔らかくなり美味しさが半減するので時間との戦いです。非常に美味しい五目入りかた焼きそばでした。昔、神戸の元町にある「別館 牡丹園」で食べた揚げそばを思い出してしまいました。正直、予想以上の旨さでビックリ。細麺ですし、麺の味も良くてなかなかいいかた焼きそばでした。「梅蘭」の焼きそばよりも「廣東名菜 生香園 本館」のかた焼きそばの方が私は美味しいと感じました。「Ringer Hut リンガーハット」の皿うどんよりも味は上でした。
五目炒飯の方は少し他店に比べて味が薄いかと感じましたが、良く味わってみるとこれはこれで良いのではと思いました。スープも美味しくいただきました。焼きそばも炒飯もボリュームあるので、2人以上で行ってシェアするのもいいかもしれません。次回はかた焼きそばをいただきたいと思います。海鮮焼きそばなどもあったので違った具材のかた焼きそばを食べてみたいです。久々に美味しいかた焼きそばのに出会えてよかったです。ごちそうさまでした。
「廣東名菜 生香園」は本館、新館ともに中華料理で有名な周富輝さん(周富徳さんの弟)のお店です。
(参考記事)
ブログランキングに参加しております。皆様のクリックがブログ継続の励みになります。1日1回クリックに御協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。